【オデッセイRB3】ルームランプをスモークレンズにしてイメージチェンジ

[スポンサーリンク]


ルームランプをLED化


ルームランプを、LED化して想像以上に明るくなりました
って言うか明る過ぎです(・-・*)
※初期状態の明るさMAX設定です

【オデッセイRB3】LEDルームランプへの交換方法
カロツェ(Caroze) LEDルームランプセットcaroze社のオデッセイ(RB3,RB4)LEDルームランプセットを購入しましたcaroze社のLEDルームランプは車種専用で簡単に取り付けられ、明るくおス...

そこで商品についている、可変抵抗値を替えようとしたのですが、面白くないなぁと
明るいから出来ることはなんだろうと考えたところ、レンズをスモークしてみようと結論に(゚▽゚*)

[スポンサーリンク]


ルームランプのカバーをスモークレンズに


ルームランプをスモークレンズ化していきます


ルームランプのカバーをマスキング


ルームランプの外側をマスキングしていきます
外から押して、点灯や消灯をするので、内側を塗装していきます


ルームランプのカバーを脱脂


クリーナーで内側を、クリーナーで脱脂します
塗装前の脱脂は、塗料の載り方がかなり変わるので、しっかりします
後で記録しますが、脱脂の状況で塗装の出来に差が出来ます

[スポンサーリンク]

染めQ クリーナー 100ml
塗装面の汚れ、油分などの脱脂に使います。 容量:100ml 素材:石油系炭化水素 ※メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています。

ダイヤワイト ビッグテール スモーク


カー用品店で、スモークレンズ用スプレーを購入してきました
ダイヤワイト社さんの、ビッグテールシリーズのスモークです

ホームセンターでクリアブラックの安いスプレーを買おうとしてのですが、運悪く在庫切れでした(笑)

スプレー缶の塗装の前には、スプレーをお湯に入れて温めておきます
温めることで中のガスが膨張し、圧力が高まり、綺麗に塗料がスプレーから噴出されます

[スポンサーリンク]

DIA-WYTE ( ダイヤワイト ) レンズ用透過性着色剤 ビッグテール スモーク 210ml ペイント
●テールレンズをヨーロピアンスモークにする透明着色剤。 ●大きなレンズに対応。 レッドテール・スモークテール・エレガンスカラーの約1.6倍塗装できる。 ミニバンなどテールレンズが大きな車の場合、(スモークテール1本では足りないけど2本だと多い)というお客様に最適です。 ●レンズ取り外し不要。 ※後退灯には塗装しないで下...

ルームランプのカバーを塗装


我が家の塗装ブースは、段ボールの中です
色合いを見ながら、塗り重ねをして、少しずつスモーク具合を強くしていきます

内側の塗装なので、外から見ると奥行きがある様に見えます
全てのカバーが同じくらいの濃さで、塗装出来ました

良く見ると、脱脂具合によって、塗装の出来に差が出ていました

内側にある、光の拡散用の凹凸への塗料の載り方に差があります
きちんと脱脂が出来たものは綺麗に一面に塗料が載っているのですが、不十分だったものはムラが出てしまっています

脱脂って大切です

[スポンサーリンク]


ループランプカバーのスモークレンズ化の完成


スモークレンズ化した、ルームランプのカバーを戻します
塗装前と塗装後で比べると、結構イメージが変わります
普通の人は、ランプを使う時以外は見ない場所ですが(笑)

点灯した時の明るさは、十分の明るさを保てていたました

というより、肝心の明るさはスモークしてもほぼ変わりませんでした
結局、可変抵抗値も変えて明るさを落としました(笑)

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
▼家でスペースを取ってしまう工具や不要パーツを貸しガレージに保管▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました