【オデッセイRB3】常時バックモニタ設置 其の弐 電源取得&動作テスト

[スポンサーリンク]


電源取得&動作テスト


バックカメラとミラーモニターを設置しました
電源を確保して、動作させていきたいと思います

【オデッセイRB3】常時バックモニタ設置 其の壱 カメラ&モニタ設置
常時バックモニタ設置遡ること半年前の正月にオートバックスで、ノリでバックカメラを購入していました恐らくセールか何かだったのだと思います。。。覚えてない(笑)今回はこれを常時のバックカメラとして、取り付けて行...

[スポンサーリンク]


バックカメラの取り付け方法


バックカメラの取り付け位置に迷いました リアワイパーレスにした時点で、リアのウォッシャースプレーが要らないようになっています 今回は、リアウォッシャーの穴を配線の経路として使おうと思います

【オデッセイRB3】リアワイパーレス
リアワイパーを取り外してスッキリ後ろ姿にリアワイパーですが基本的に使うことがないので、取り外してリアをスッキリさせてみようと思いますリアワイパーの取り外し先ずは、社外...

リアスポイラーの取り外し方法


オデッセイRB3のリアスポイラー(ウィング?)を外して行きたいと思います
左右の黒いボルトを二本外します

後は、ピンで留まっているだけです
覚悟を決めて上方へ引っ張ります(笑)

くっそ固かったです!!
ピンが経年劣化で硬化しているのが、一本折れてしまいました・・・

左側にはライト連動のコネクタが、ラバーの中にあるので外します

あとは右側のウォッシャー用のチューブを抜けば外れました
結構雨水等が流れる様で汚れが酷い(汗)


バックカメラの取り付け方法


取り外したリアスポイラーから、ウォッシャーのスプレー口を固定しているネジを外して、ホースを取り除きます

後はスプレー口を外した穴に、カメラの配線を通して付属の両面テープで固定です

バックカメラの配線もライト用のラバーに、小さな穴を空けて通しました
浸水怖かったのでアルミテープで覆っておきました
ってことで無事リアにカメラを取り付け完了!

[スポンサーリンク]


電源確保と動作確認


電源の確保をして、動作確認をします


電源確保


配線の長さの関係でビデオ端子がちょっと奥まったところに(汗)
延長コード使ったら長すぎるしまーいいか(笑)

カメラの残った配線は結束バンドで、とりあえずこの辺りに束ねて置きました
電源は下記記事で記録した、アクセサリカプラから取得したキーオン電源を使用します

【オデッセイRB3】助手席フットライト固定方法修正
フットライト固定方法を修正ま~たく車触れてませんお金も時間も有りません(涙)これぞ正しく貧乏暇なし・・・(;^ω^)フットライトが外れてしまうオデッセイRB3にフットライトを自分...

動作確認


まずはモニターの電源テスト
ちゃんと電源取得出来ています(・∀・)ホッ

問題のモニタ表示ですが
夜間の表示はこんな感じで表示されます

昼間も綺麗に見えているのですが、携帯で撮影するとミラーが映り込んで綺麗に写真に撮れない(汗)
モニタの画面設定(明度、彩度、コントラスト)でかなり表示が変わるので、テストを繰り返していい設定を探す必要がありそうです

ま、これで常時バックモニタ設置完了!

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
▼家でスペースを取ってしまう工具や不要パーツを貸しガレージに保管▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました