【オデッセイRB3】アシストグリップカスタム

[スポンサーリンク]


アシストグリップカスタム


先日、ドア内装の生地をパンチングレザーで張り替えました
生地が余ったので、これを使って、アシストグリップもモノクロ化していきます

【オデッセイRB3】フロントドア内装張り替え 其の弐 レザーに張り替え
ドア内装の生地を張り替え内装の生地を張り替えて行きます記事は、リアドアを張り替えた際と同じ、パンチングレザーを使用しますドア内装の生地を張り替えフロントドアではリアドアとは変更し...

アシストグリップの取り外し方法


先ずはアシストグリップを取り外して行きます
外し方はグリップを下げたところにある、写真のプラスチックカバーを外すだけです

大事なのは、左右からリムーバーやドライバーを差し込んで外すことです
結構な硬さで留まっていますが、左右からのみで引っ張り出します
上下から外そうとすると、写真の様に割れます(笑)

カバーを外せばこんな感じで金属のクリップで、アシストグリップが留まっています
こんな金属一枚だけとは意外(笑)
クリップを真ん中に向かって上下から押せば、アシストグリップは簡単に外れました


アシストグリップのレザー加工


今回は塗装に加えて、合皮を巻いてみようと思います 合皮加工の為に、手芸店でレザー加工用品を買ってきました ヒシ目打とレザー紐、レザー加工用の針を購入しました

[スポンサーリンク]

【4PCS入り】 菱目打ち 菱目パンチ レザークラフト 穴あけ ホールパンチ 縫い穴 1本歯 2本歯 4本歯 6本歯 工具 革製品 4mm
【4PCS入り】 菱目打ち 菱目パンチ レザークラフト 穴あけ ホールパンチ 縫い穴 1本歯 2本歯 4本歯 6本歯 工具 革製品 4mm
【Fuwari】 スエード 紐 革ひも 皮ひも 6色X10m(合計約60m) 手芸 ホビー ハンドメイド 手作り レザークラフト チョーカー ストラップ ネックレス ミサンガ ブレスレット などに (金具セット無し, ブラウン系B)
【Fuwari】 スエード 紐 革ひも 皮ひも 6色X10m(合計約60m) 手芸 ホビー ハンドメイド 手作り レザークラフト チョーカー ストラップ ネックレス ミサンガ ブレスレット などに (金具セット無し, ブラウン系B)

グリップ幅に合皮をカットしました
端は二重に重ねるようにしています
二重にするところは、事前にボンドで固定して置きます
何年も本棚で眠っていた、辞書の出番です(笑)

ヒシ目打で合皮に穴を空けてから、レザークラフト用の紐で縫って行きます
初めてだから当然ですが下手くそ(笑)

最後はポンチで穴を空けて、革製の紐で結んで巻いてみました

装着した感じはこんな感じです
細かく見ればひどい出来ですが遠目に見れば、モノクロ化は達成です(笑)

因みに天井も黒に変更しました!
一度は自分で合皮に張り替えたのですが、重みで外れてしまいました
結局ショップで張り替えて貰いましたORZ
これもいつか記録しておかないと(笑)

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
▼家でスペースを取ってしまう工具や不要パーツを貸しガレージに保管▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました