【オデッセイRB3】リアワイパーレス

[スポンサーリンク]


リアワイパーを取り外してスッキリ後ろ姿に


リアワイパーですが基本的に使うことがないので、取り外してリアをスッキリさせてみようと思います

[スポンサーリンク]


リアワイパーの取り外し


先ずは、社外側からワイパー部分を取り外し、その後車内側からモーターを取り外します


リアワイパーの取り外し方法


ワイパーを取り外していきます
まずは外側に着いているプラスチック製のカバーを外せば、ボルトが見えてくるのこれを外します

次にワイパーモーターと固定されているステーを外すのですが、これが無駄に大きなサイズのナットで止まっています(笑)
素人の工具箱にこんなサイズのレンチはないのでモンキーレンチで外しました
これで外側の作業は完了です


リアドアの内装の取り外し方法


次にワイパーモーターを外す為に、リアの内装を外して行きます
①→②→③→④の順番で外して行きます

全て爪で止まっているだけでした

①、②、④は本当に手前に引くだけなのですが、③はこんな形状の爪で止まっています
爪を抑えながら引く必要が有りました

ま、④を外す時にピンを一本折ってしまいましたけどね(笑)


リアワイパーのモーターの取り外し方法


リアの内装が外れたので、リアのワイパーモーターも外して行きます
モーターは3本のボルトで留まっています

モーターが意外と重量があるので、ボルトを抜く際に落とさないように気を付ける必要があります

一番苦戦したのが電源用のカプラー外しです
写真のように爪が折れてしまいました(汗)

[スポンサーリンク]


リアワイパーの取り付け後の処理


無事ワイパーモーターが外れたので、リアガラスにぽっかり穴が一個空いている状態です
リアワイパーレスはカスタムしてされる方が多いので、Amazonなどでも後処理用のアイテムが販売されています

今回はヤフオクで個人作成されている商品を落札して取り付けました
製品に付属されているゴムラバーが真ん中にくるように、マスキングテープで仮留めを行います

[スポンサーリンク]

ホンダ オデッセイ(Odyssey) RB1 RB2 RB3 RB4 リアワイパーレス キットホンダ VEZEL(ベゼル)リアワイパーレスキットHONDA N-BOXカスタム専用 HONDA N-BOX Custom専用リアワイパーレス キット オデッセイ・キャラバン・キューブ・ソリオ・ソリオバンディット・スイフト ・セレナ・シルビア・ジューク・ティーダ・レヴォーグ・ステップワゴン・レガシー・N-BOX リアワイパーレスキット (本田用)
リアワイパーを取り外し、 ワイパーホールを隠す為のキットです。 リアワイパーを取り外すと、視野が広がり リアビューがすっきりとした印象に変わります★ 取付けも簡単!わずか10分程で取付可能です。 ■適合車種 適合:オデッセイ ・キャラバン ・キューブ ・ソリオ ・ソリオバンディット ・スイフト ・セレナ・シルビア ・...

位置が決まれば表面が黒色になっているアルミテープで、裏側から固定して雨水の侵入を防ぎます

表側はプラスチックのカバーを貼り付けるだけです

無事完了!元から何もなかったような様な出来栄え(笑)
かなりスッキリした印象を受けます

ま、他の人から見たら全然気付かれないだろうけど(^^

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
▼家でスペースを取ってしまう工具や不要パーツを貸しガレージに保管▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました