【オデッセイRB3】ドアスイッチパネル カーボンシート貼り付け

[スポンサーリンク]


ドアスイッチパネルの合皮レザーが剥がれる


先日、ドラスイッチのパネルに合皮レザーを張り付けたですが
留め方が悪かったのと、どうしてもレザー厚みが邪魔をして、剥がれてしまいました

【オデッセイRB3】フロントドア内装張り替え 其の弐 レザーに張り替え
ドア内装の生地を張り替え内装の生地を張り替えて行きます記事は、リアドアを張り替えた際と同じ、パンチングレザーを使用しますドア内装の生地を張り替えフロントドアではリアドアとは変更し...

[スポンサーリンク]


ドアスイッチパネルをカーボンシートでカスタム


今回はリペアとしてカーボンシートをスイッチカバーに貼り付けてみます
ネットでかなりの情報があるのと、塗装するより安く済みそうなので挑戦です


IlMondoMall社 4Dカーボンシート


Amazonさんからクソ長い段ボール箱が届きました(笑)

購入したのは、IlMondoMall社の4Dカーボンシートです
どうせ失敗しまくるだろうし、成功するなら成功するで、いろんなところに貼ってやろうと思い152×200cmを購入しました

[スポンサーリンク]

4D white wrapping sheet
material:pvc 4D white wrapping sheet

ドアのスイッチパネルの取り外し方法


ドアの内装張り替えの時と同じように、内装を外します
まずはドアノブと、小物入れのネジを抜いて内装を外します

【オデッセイRB3】リアドア内装張り替え 其の壱 純正の生地を剥がす
リアドアの内装張り替えリアドアの内装を張り替えてみたいと思いますドアの内装を外すことから初めてなので、楽しみですリアドアの内装取り外し方法リアドアの内装を外していき...

内装を引っ張り外せば、スイッチボックスを簡単に取り出せます

ドアの内装張り替えを何度も失敗したお陰で、ドア内装を外すのに要する時間は短縮出来ました(笑)
初めて外した時は、不安で不安で、とんでもない時間を掛けました(汗)


合皮レザーを剥がす


スイッチパネルに貼っていた合皮を、剥がして行きます
思ったよりちゃんと止まってて力が要りました(笑)

端をきちんと処理して、留めれていたら、剥がれたりはしなかったんだろうな
(厚みでちゃんと留まらないはどうしようもないけど)

接着剤が結構パネル側に残ってしまったので、#1000の紙やすりをかけて除去しました


カーボンシートを張る前に脱脂


カーボンシートを張る前に、シリコンオフで脱脂しました

工作し始めた時は、脱脂なんて・・・と思っていましたが
シールを貼ったり、塗装する時は、まず脱脂が重要ということは今は理解しています

圧倒的な差が、接着力に出ます

[スポンサーリンク]

ソフト99(SOFT99) 99工房 補修用品 シリコンオフ300 自動車補修の脱脂処理用 09170
補修塗装の仕上がりに差! 脱脂作業の必需品! POINT1 補修箇所の油分をカンタン除去! 補修箇所に油分やワックスなどが残っていると、塗料やパテが完全に密着しません。 本品をスプレーしてタオルでふき取るだけで手早く油分を除去できます。 ※キーホール周りやモール際など、洗車しにくい場所もしっかり脱脂できます。 POIN...

カーボンシートの貼り付け


まずは、カーボンシートをパネルのサイズに切り出します

あとは、貼るだけ!
ドライヤーで温めながら張り込むだけです

ただ、写真を撮りながら出来る作業ではなかった(^^

車体に戻したらこんな感じです
ホワイトなのであまりカーボン感はないですが、素人がやったにしては綺麗に見えます

ま、当然細かく見ると皺や浮きがあるんですけどね(汗)

全てのドアスイッチとリアドアのガラス横のカバー(なんと呼ぶんだろ?)も、カーボンシートで張り替えました
本当に綺麗に貼れるまでは練習が要りそうですが、素人でもすぐに簡単に出来る作業でした
他にもいろんな場所に貼ってみたいなぁ

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
▼家でスペースを取ってしまう工具や不要パーツを貸しガレージに保管▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました