四国一周ツーリング 2009/03/02~03/05

[スポンサーリンク]


いざ行かん四国へ


今回は今までも最長の時間を予定して四国一周を完遂するツーリング!!
みんなのカスタムを見ることもできるし、希望と不安の入り混じるツーリングでした^^

本州出発組みは早朝0:45発でこんぴら2号で四国に向けて出発!!

本州出発組みはこの三人!
・将   ドラッグスター
・Yusuke  スティード
・虎鉄  エリミネーター

将 & 虎鉄 は春休みボケで睡魔がこの時間には来ない・・・学生って暇人ですよね(笑)


香川県


ファミレスに朝5:30集合^^;
左から、今回のツーリング参加者を紹介
・Kenji   イントルーダー (初日のみ参加)
・虎鉄   エリミネーター
・Yusuke  スティード
・将    ドラッグスター
・先生   バルカン


さか枝


まずはスタート地点!香川こと讃岐で楽しまなければいけないこと!!

もちろん「うどん」!!

今回は県庁、県警付近の「さか枝」さんでかけうどんを食べて気合注入!!
こちらは製麺所なので早朝から営業しています
ちなみにこの日は朝6:00に行っておいしいうどんを食べました


徳島県


高松を出発して県道11号を走り鳴門大橋へ向かって走りました
気温は6℃ですが、悪天候に加え海岸線なので海風を受けかなり寒い><
途中コンビニによってはほっとコーヒーで体温回復を図る・・・


鳴門大橋


鳴門大橋到着!!
展望台からでは、渦は見えませんでしたが、潮の流れははっきり見ることができました^^

上の写真でも分かりますが、天気が少し好転し、少しは走りやすい気温になってきました!

鳴門大橋からは再び県道11号を走り続いて道なりに県道55号に移動
徳島市内を順調に通過。先生が昔バイクでこけた思い出の地も通過(笑)


徳島ラーメン


今回はできるだけ土地の食べ物を食べようってことで、徳島では徳島ラーメンに決定!!
これが徳島ラーメン!!

詳しい定義などは分かりませんが、豚肉の載った具沢山のラーメンでした^-^

生卵を落として食べるのでサービスの生卵がテーブルにいっぱい置いてあります
とてもおいしかったです!!


高知県


あとはただただ55号を南下して、高知県に到着!


室戸岬


初日の目的地「室戸岬」に到着!

今回は一日の運転距離に余裕を持って計画していたので、太平洋の景色を楽しめる時間に到着できました!
瀬戸内海を見て育った管理人は太平洋の並の大きさや水平線に見とれました^^

室戸岬にあるのは中岡慎太郎の像
高知といえば幕末で活躍した偉人がたくさん!!

今回のツーリングでは行けなかったですが、桂浜にある坂本龍馬の像や、三日目に行った足摺岬にはジョン万次郎の像などがあります!
幕末好きならば行って見たい県ですね~


1泊目


室戸岬すぐの民宿だったので、到着後お風呂に入って夕食~
高知県ならではの「カツオのたたき」もありました!とりあえず初日は無事終了~

天気予報では明日は「雨」
高くなっていく波を見ながら睡眠~

二日目!!朝ごはんをしっかり食べてこの日もしっかりツーリングを楽しもう!!

この春休みに朝7:30に起きて朝食を食べたのは初めてです^^;
7:30まで起きていたことならありそうですが・・・

この日昼前からは雨が降ってきました><


2日目に立ち寄った場所


ここだけです(笑)

うん!まぁ!突然のこの写真・・・分かりますよね??

事故です(゜ロ゜)

雨でぬれた路面電車の線路を踏んだメンバが足の指を軽度ですが骨折><
なんとか運転できる程度ではあったので休み休みで運転~


2泊目


病院に居る時間が予定外だったので、桂浜などにも寄らずまっすぐ宿泊地へ
電話で到着が不可能で、料金は当然返金なしでキャンセルしようとしたのに、チェックインの時間を越しても待ってくださっていました
民宿の方に心から感謝した日でした!!

早起きも三日目になるとかなりシンドイ><
って、こんなんで新学期大丈夫なのか!?(笑)

朝ごはんをしっかり戴いて出発です
三日目は本来二日目に到着を予定していた足摺岬を目指します!


足摺岬


足摺岬は写真の通りで、断崖絶壁に白波が立ち、水平線が続く晴れならばいい景色な場所です
四国八十八箇所巡りをしている人に話しかけられましたが、話題はこの二日の天気の悪さ。。。
四国でここまで悪天候に当り続けるとは ;;


道の駅 大槻


道の駅大槻にて昼食休憩~!!

この頃は土砂降りで、視界も悪い状態だったので、微妙に長めの休憩をとって体力充填^-^
ここを出発するときに、昨日泊まった民宿の方に再会する偶然が(笑)


愛媛県


高知県から南予の間は、天候が悪く、観光地には寄らずコンビニ等で休憩をこまめにとりました


道の駅 ふたみ


愛媛県に入って道の駅ふたみで休憩ここは恋人の聖地らしい~!

男四人で堂々と居たけど無問題(笑)
この道の駅はサンセットロードにあり、日暮れごろには綺麗な夕日が生みに沈むそうです

この日も悪天候でしたが写真のような景色が見ることができました!


道後温泉


三日目目的地は松山市松山市といえば道後温泉!!

しっかり温まって疲れを取る!!!
予定でしたが・・・
一杯だけですがビールを飲んだ後であったことと、水温が高めなことが原因で案外早風呂(笑)


3泊目


愛媛は、民宿ではなく外で夕飯を取りました 海鮮丼を食べました 鯛めしにしようか凄く迷いました(笑)

最終日も朝ごはんをしっかり戴いて出発です!


香川県


香川県の道は、先生が先頭を走って、案内してくれました


銭形砂絵


でっかいお金、でっかい寛永通宝^-^
私も18年間香川に住んでいたのですが
これを見たのは初めて思っていたよりもかなり大きかったです

香川県と岡山県を結ぶ瀬戸大橋
結局最終日も曇り空^^;

完全に無事とは断言できないものの、全員が笑える状態で揃ってゴールの高松に舞い戻ることができました!
一生忘れることの出来ない旅になりました

日付2009/03/02~03/05
場所香川&徳島&高知&愛媛
走行距離972[km]

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
▼家でスペースを取ってしまう工具や不要パーツを貸しガレージに保管▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました